毎日使うキッチンは、お料理がスムーズに出来る空間にしたいですよね!
でも、お料理で使うフライパンを重ねて収納してしまったり、奥の方にあって取り出しにくいとお料理の時間もかかってしまいます。
フライパン収納一つ見直すだけでも、お料理のやりやすさが変わります。
家事は少しでも楽に時短したい私の収納方法をお伝えします。
フライパン収納は重ねない!立てて収納が鉄則
コンロ下の収納は深さがあるので、ついつい重ねて収納してしまいがち。
でも引出し収納の場合、重ねてしまうと、取り出しにくくなってしまいます!
フライパンは立てて収納する事が使いやすいポイントなんです。
重ねずに立てて収納する事によって、上から見たときに一目で見える為、スムーズにサッと取り出せるようになります。
使ったのはニトリのざる・ボウルフライパンスタンド
フライパン収納に使っているのは、
ニトリの【ざる・ボウルフライパンスタンド】1,490円(税込)
この商品はフライパンだけではなく、フライパンの蓋やざるボウルの収納も出来ます。
お値段以上です!
使いやすいポイント1
このスタンドのいい所は、伸縮幅が30-54cmまである事とワイヤーの位置を調節できる所です!
伸縮出来るので自宅にあう幅や持っているフライパンの数によって長さを合わせる事が出来るので、サイズが合わなかったー!と失敗する事が少ないのがうれしいポイントの一つです。
使いやすいポイント2
次に、うれしいポイントは、ワイヤーの位置を変えられる事。
フライパンって、エッグパンなど小さな物から大きなフライパンまでサイズが幅広いですよね。
最初から幅が決まってしまっている物だと、収納してもサイズが合わずに余白が出てしまう可能性があります。
でもワイヤーの位置を変えられると、その心配が無く持っているフライパンや蓋のサイズに合わせる事が出来るので無駄なく使う事が出来ます。
使いやすいポイント3
溝がついている事。
ワイヤーの真ん中に溝があるので、フライパンの蓋がカチっとはまって固定されるので安心!
取り出す時も取り出しやすいです。
まとめ
いかがでしたか?
少し工夫するだけで、とっても使いやすくなるフライパン収納!
コンロ下が整理されるとお料理もスムーズに出来るようになるので時短につながります♪
是非実践してみて下さい☆
収納、インテリアのご相談も大歓迎!
「収納方法がわからない。何から手を付ければいいの?」などお悩みもプロの目線からアドバイスいたします。
また、昨年の秋に、母の家のモデルハウスが完成しました。女性だけの意見でつくられた、本当に家事がしやすい間取りや収納アイデアが詰まったモデルハウスです。
見学予約は随時受け付けております。ぜひ私たちの家づくりを体感しに、お越しください。
◎モデルハウスの詳しい情報はこちら
https://hahanoie.com/blog/3355
◎家づくりのご相談はこちら
https://hahanoie.com/inquiry