費用を抑えつつ快適な暮らしをしたい方必見!話題のミニマムな家の魅力とは?

間取りの考え方は家族構成、ライフスタイルによって変わってきますが、最近では、土地不足の影響や利便性の観点からコンパクトハウスが注目させるようになりました。そこで今回は小さくても理想の家が建てられるコンパクトハウスの魅力についてご紹介したいと思います!

ミニマムなコンパクトハウスとはどんな家?

コンパクトハウスとは明確な定義はありませんが、一般的には、延床面積30坪未満の住宅の事をコンパクトハウスと呼びます。
コンパクトと聞くと、狭い、小さいなどのイメージがあり、何となく「小さいと窮屈そう?」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、工夫次第で小さくても空間を有効活用する事で、居心地の良い居住空間を作る事が出来たり、小さいからこそデザイン性のあるお洒落な家にする事が出来るんです。

ではコンパクトハウスにはどんなメリットがあるんでしょうか?

メリット①建築費用を抑える事が出来る

コンパクトハウスとは、30坪以下と坪数が小さい事から建築費用を抑える事が出来ます。それから土地に関しても、建物が小さい事から土地の坪数が小さな場所でも建てる事が出来る為、土地の費用も抑える事が出来ます。
土地と建物の費用をコンパクトに収める事が出来るのはうれしいですよね!

他にも、土地と建物の価格が抑えられる事でその分家の性能を無理なく上げる事が出来たり、家具や外構費用などに予算を使う事出来るという利点もあります。

メリット②光熱費や税金を抑える事が出来る

電気代は住宅の広さで契約を結ぶことになっているので、住宅が広いほど沢山の電気代を契約することになります。
コンパクトハウスの場合は、少ない電気料金で契約することができるので、電気代を抑えることになります。また各部屋の大きさがコンパクトなため、暖房冷房費用などの光熱費を抑える事が出来ます。
それから、家を建てると必ずかかる費用である、固定資産税。この費用も抑える事が出来るのもうれしいポイント!土地が200㎡(60.5坪)以下の場合、“小規模住宅用地”に該当し、固定資産税や都市計画税などの負担が少なくなるんです!

メリット③コンパクトだから実現出来る家事楽な間取り

家事は毎日の事なので、少しでも楽したいと思っている主婦の方って沢山いるかと思います。私もその一人です!
家が大きいと必然的に掃除の面積も増えてしまうので、掃除機をかけるのも時間がかかってしまいます。家がコンパクトだと家の面積が小さい分、掃除機掛けや拭き掃除の時間短縮になります。
それから、コンパクトな所を生かし移動距離を少なくする事で料理や洗濯、身支度などの移動の手間を最小限に短縮する事が出来るので、日々の暮らしがとっても楽に!

メリット④家族をいつも身近に感じる事が出来る

住まい全体に目が行き届くコンパクトハウスは、家族をいつも身近に感じる事が出来ます。
小さいお子さんが居る場合は、常に姿を確認出来たり、姿が見えなくても家族の気配を感じる事が出来ると安心出来ますよね。

将来夫婦二人になっても無駄なく住める広さ

お子さんが大きくなり巣立ってしまったあと、子供部屋は全く使わなくなり、家に中に使わない空間が増えてしまう場合も多いかと思います。
コンパクトハウスの場合は、極力無駄のない間取りになるため、将来ご夫婦二人になった場合も空間を無駄にする事なく住む事が出来ます。

メリット⑤メンテナンス費用も抑える事が出来る

何十年も住む家なので、当然メンテナンスをしなければいけない時期はやってきます。例えば外壁の塗装の場合、家が大きければ大きいほど、塗装の面が増える為費用も掛かりますが、家が小さければ外壁の面積も小さくなるので費用を抑える事が出来ます。家がコンパクトな分メンテナンス費用を抑える事が出来るのは将来的にもうれしいポイントですね!

暮らす楽しみが増えるミニマムな家

いかがでしたでしょうか?

1、建築費用を抑える事が出来る
2、光熱費を抑える事が出来る
3、家事楽間取りの工夫がしやすい
4、家族を身近に感じる事だ出来る
5、将来のメンテナンス費用を抑える事が出来る

ここに書いただけでも沢山のメリットがありますよね!

コンパクトでも心地よい空間は創り出す事ができます。20年、30年と長く快適に暮らしていくために、ライフスタイルにあう家づくりをして頂きたいと思います。

来年1月に完成予定!ミニマムな家を実際にご体感頂けます!

今注目されているコンパクトハウス。メリットが沢山ありますが、実際見てみないと分からないですよね!お客様からも「実際に見てみたい!」とご要望を沢山頂いていた事から、実際にhahanoie新モデルルームとして「ミニマムな家」を新築する事になりました!
ミニマムだけど、無駄のない充実した間取りと土間を生活の一部に取り入れた新しい生活スタイルの家。シンプルでお洒落な外観や内装などこだわりを詰め込んだ家になっております。建設途中の様子もアップしていきたいと思います♪

hahanoieは女性目線で考える家だからこそ、収納にもこだわった家、奥様、家族みんなが毎日の暮らしを楽しく過ごせる家づくりを目指しております。

家づくりをお考えの方、インテリアや収納にお悩みの方などいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

電話番号(0120-525-851)