長期優良住宅のメリットは税制優遇?デメリットがあるとすれば?

「長期優良住宅」 とは、家族が安心して長期間住む為の家の事です。
一生に一回の大切な家ですから、できるだけ長く安心して住み続けたいですよね。

母の家では、長期優良住宅と同等レベルの安心の家づくりをしていますが、
「そもそも長期優良住宅とはどんな家なの?」と分からない方が沢山いらっしゃると思います。長期優良住宅についての説明とともに、税制優遇のお話やコスト面についてもお伝えしたいと思います。

長期優良住宅とは、様々な基準をクリアした長く住める家の事

長期優良住宅認定制度の基準をクリアした家の事です。
「100年使用できる構造躯体」「大きな地震が襲っても倒れない」などいくつかの条件があります。詳しい認定基準は以下のようになっています。
・耐久性
・耐震性
・省エネ
・バリアフリー
・維持管理
・居住環境
・住戸面積
・維持保全

この項目をしっかりクリアした家が長期間住める長期優良住宅の認定が受ける事が出来るんです。

上記、全ての条件をクリアして長期優良住宅の認定を受ける事ができます

長期優良住宅にする事で様々な税制優遇を受ける事が出来る!

長期優良住宅は、家族が長期に渡り安心して暮らせるという事が一番のメリットかと思いますが、家を維持していくのに不可欠な税金が優遇されるという、とてもうれしいメリットがあります!これはとてもうれしいメリットですよね!

住宅ローン控除や地震保険の割引も!

住宅ローン優遇

フラット35Sで借り入れを行うときに、金利が優遇されるメリットもあります。
長期優良住宅であれば10年の間、金利が優遇されます。

地震保険料の30%割引を受ける事が出来る!

長期優良住宅は耐震等級2以上に基準に適合する事が要件となっているため、地震保険料の30%割引を受ける事が出来るんです。
地震の多い日本では、地震保険に入っていると安心できますよね。しかし、地震保険は、決して安くはないので、割引になるのはとても助かりますよね!

長期優良住宅にする為には時間とコストがかかる?

メリットが沢山ある長期優良住宅ですが、申請の関係などで、建築するまでに普通の住宅よりも時間やコストがかかってしまいます。
では、どのくらい変わってくるのでしょうか?

一般住宅よりも完成まで数週間~一ヵ月多く時間がかかる

新築一戸建てを建てるとき、申請などの関係で一般の住宅より時間がかかってしまいます。場合によってはそれ一ヵ月以上の時間がかかる場合も。長期優良住宅を建てる場合には、予め時間に余裕を持たせた計画をたてておくと安心ですね。

申請を行う為のコストがかかる

長期優良住宅を申請するのに申請費用がかかります。
建物プランや建築会社によって金額に開きがあり、申請費用には、数十万円の費用がかかると考えておくといいかと思います。

基準に合わせる為の建築コストが一般住宅よりも上がる

長期優良住宅の基準の中には、点検口を設置することなど当たり前の要件もあります。 ですから、すべての費用が高くなるというわけではありません。
しかし、長期優良住宅の場合は、一般住宅より質の高い住宅です。その分材質や工程が多くなり、通常よりも建築コストが上がります。

安心して暮らす為に必要な定期点検の実施が必要

長期優良住宅は、住み始めてからの定期点検が必要になります。
5年や10年といったサイクルで、自治体から定期点検のお知らせが届きます。
最低でも10年ごとに点検しなければいけません。
点検には費用が掛かる場合もあるかと思いますが、しっかりとした点検をすることでより安全に住む事が出来るので安心ですね。

100年安心して住める長期優良住宅

長期優良住宅は、初期投資や定期的な点検など多少の手間はかかるものの、住宅の性能面を定期的にチェックできるという意味では、決して高くはなくより安心して住み続けること出来る住宅です。
今までは短命な住宅が多く、家は古くなったら建て替えるもの。という考えが多かった日本ですが、長期優良住宅は、維持管理をしながら100年住む家として、資産価値を保ちながら長く住める家です。

質が良い、税制優遇を受ける事が出来る事の他に、長期間家族を安心させる事ができる住宅というところが長期優良住宅の最大のメリットであると思います。

長期優良住宅と同等のhahanoieの家づくり

hahanoieでは長期優良住宅の申請を行わない場合でも、同じレベルの安心安全な家づくりを行っております。
長期優良住宅にするには時間や費用もかかりますので、申請をしなくてもいいと思う方も多くいらっしゃいます。
だからといって、建物の性能が劣るわけではなく、安心して住んで頂く事が出来ます。

hahanoieでは、新築をお考えの皆様が安心して暮らせる家づくりを行っています。長期優良住宅のことは勿論、構造や家づくりの他にも疑問や不安なことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

モデルルームは、ご予約で随時見学することが出来ますので、お気軽にお問合せください。

お電話番号0120-525-851